honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鎌倉に繰り出す  

今朝は7時半起床。


9時前に出発して、電車に乗って鎌倉に行きました。


っていうか、すでにすごい人の数なんですけどーーー。


目指すは鶴岡八幡宮。

ガードマンさんが

「みなさーん若宮大路から行ってくださいー!!」

と。小町通りはえらいこっちゃになってるらしい。


歩く。延々歩く。
ふぅ~やっと着いたよー。


honeybee beehive


ここからまだあるのよね。


honeybee beehive



うぎゃーすごい人の数だ。


長い階段を登って(不思議なことにくたびれない)


honeybee beehive


人をかき分けながら参拝。


やれやれと下に降りて、舞殿で何かやっているのが気になる。

「新春舞殿参拝~御判行事」なるもの。


honeybee beehive


普段は本殿に収めされている御神印というものを舞殿に出して、額に押してくれる特別な行事らしい。
人が少なかったこともあり、やっていただくことに。


舞殿で、なんとひとりずつの参拝。玉串をお供えして、二礼二拍手一礼してお願い事をする。

その後宮司さんに御神印を額に押してもらい、特別な絵馬がついた神符をいただきました。


honeybee beehive


今まで御祈祷とかもやったことないから、気持ちがすっとするね!


若宮大路をプラプラしながら、本覚寺にも行ってきました。


honeybee beehive


七福神の恵比寿様のお寺なのね。


honeybee beehive


ここでは、にぎり福というお守りを買いましたー。
一日一回握ると福があるんだって。


かなり歩き疲れちゃったので、お茶をしに駅前の「○の○ず」という喫茶店へ。

まぁ伏字にしたけど。

アップルパイはサクサクしてておいしかった。


honeybee beehive


のだが…。


あまりのごちゃごちゃぶりと、あちこちに見えるホコリ…。

あげくの果てには、荷物が置いてあった私の席に
オーナーらしきオバサンが


「椅子一個持っていきますねー(←せかせかしてる)」と言いながら


もうひとつの椅子に置いてあったお守りやお土産の紙袋の上に、私のバッグやコートをどかっと置きやがった!!


普通は「おいてもよろしいですか?」とか、見た目に潰れそうな物の上に物を置かないでしょ!
つぶさないように分けて椅子に置いていたわけだし。


もうこれで台無し。あまりの不愉快ぶりに途中で出てきたよ。


お茶しなおしにいったのは、イワタコーヒー。

まぁここも混んでいたけど、店員さんの態度はとても良い。

生オレンジジュース、おいしかったなぁ!

honeybee beehive


ホントは江ノ電乗ろうかなーとも思ったけど
やっぱり寒いのと天気がいまいちだったので、お散歩撮影はまた別の日にしよーと思って、鎌倉を後にしました。


さぁ明日は最終日。

また横浜行くかなー(3回目)。

スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/7-93351f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

