honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皆既月食  

仕事上がる1時間前。

外に出て撮ってみるも、全然撮れないの。
設定が難しい。ISOやシャッタースピード変えてみたり。
あ~設定が定まらない( ̄Д ̄;;

そもそも150ミリの望遠って( ̄Д ̄;;
いや、でも撮れるはず。小さくても。
設定が定まってきた。

やっと撮れた一枚。それでも若干ボケてるのは気にしなーい。

PC101755-1.jpg

仕事をあがったらすでに隠れてきている。
ひたすら撮り続ける(ほとんどが失敗)

もうさ、綺麗に撮れるのは偶然以外ないよねー(笑)

PC101781-1.jpg

もうすぐ11時。
ほとんど見えなくなってきました。

PC101798-1.jpg

肉眼では赤くなる月は見えてるけど、さすがに撮れないわー。

でも生まれて初めて皆既月食って見たかも。
こんなに晴れてるなんて珍しいもんね。

ずーっと空を見上げているとオリオン座や、そのほかたくさんの星が見えてきて
ちょっと心地いい感じだったけど(うっとり)
今日は上を見続けたツケが肩にきてしまい、やれやれ。

地球の影が映る月。
神秘的だよね。宇宙のロマンだ♪

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 8

コメント

すごい~
150でもこんなに写るのね!
私も赤い月はカメラさんジーコジーコ言ってるばかりで
写せなかったわ。

URL | にわ #FvLIUmYM
2011/12/11 16:28 | edit

さすがはにっちさん、
きれいにはっきり写せましたね!
どのように設定したのですか?教えて~♪

私はカメラの液晶モニターにきれいに見えているのに・・・・
白く光った玉にしか写らないの・・・。

URL | milkymama #-
2011/12/12 01:34 | edit

☆にわさん☆

いやぁ~~。1時間苦戦しましたよ(^^;
ほんっと月は難しいですね。2枚目は奇跡的に撮れたのですが、こうやって5倍にしても結構満足かも。
赤い月はmamieさんがガッツリ撮っているようですよUP待ちましょう♪

URL | はにっち #-
2011/12/12 21:55 | edit

☆milkymamaさん☆

ネットで調べたのですが、月を撮る基本は
シャッタースピード1/125、ISO200くらいからみたいです。

基本Sモードで撮りますよ。少しづつ調整しながらやっていくしかないみたいです。
ちなみに2枚目の写真。私はPENで150mm望遠、手持ち。
シャッタースピード1/500、ISO200、露出-2.0、F値は自動なので5.6でした。
同じ値でもボケたり失敗の連続です。
根気強くやるしかないですねー(^ω^)

milkymamaさんも最適な値が出たらぜひ教えてください♪

URL | はにっち #-
2011/12/12 22:02 | edit

はにっちさん、すごーい!!
細かい情報も勉強になるわ。

ねばったかいがあったね。
私もマンションのベランダから見ていたよ。肉眼で・・・
だって、私のレンズじゃ全然だし。
メールも乗り遅れて、ごめんね。
マナーモードで気付かずだったわ。

URL | koko #jnRiruIs
2011/12/13 20:53 | edit

☆kokoさん☆

数値はネット情報なので、いつかの参考になれば♪
カメラひとつひとつきっと数値が変わってくると思うので
そのときはねばってください(笑)

こういうときって何百ミリの望遠欲しくなりますよねー(^ω^)
肉眼でもずっと見上げていましたよ。ひとり外で。
宇宙の謎を考えるとワクワクします!

URL | はにっち #-
2011/12/13 21:35 | edit

次回は3年後と言っていましたね。
その時ははにっちさんのアドバイスでやってみます♪
ありがとう。

オリオン座のアンドロメダ大星雲がとてもキレイにみえました。
高校時代に天体観測でよく覗いたのを思い出しましたよ。v-354

URL | milkymama #-
2011/12/13 23:37 | edit

あ~オリオン座大星雲でしたね。
高校時代から10年も経っているもので(サバを読むにもほどがある?)
ゴメンナサイe-351

URL | milkymama #-
2011/12/14 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/62-e1f2dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

