honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そうだ 京都、行こう。ひとりたび。~下鴨神社~  

2日目は、下鴨神社へ。
ずっと行きたかった、相生社(あいおいのやしろ)です。
要するに縁結びです(笑)

P4090057.jpg

ご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」も4代目だとか。
枯れると、境内「糺の森」に2本が1本に木が結ばれていて、代々続くという、京の七不思議のひとつ。

ここで、絵馬を書いて、お参りするのですが、
女性は向かって右から3周まわる、男性は左から、とされているのだけど…

観光客を見ていると、女性は左から、男性は右からぐるぐる回ってるじゃないですか!
(しかも大勢)

え~?どっちが正解?

女性みんな、左から「右回り」しているんだよね…

結局、私も左から右回りしてしまいました。

絵馬を奉納して、さて行くかと、出口まで歩いたのですが、
やっぱり「向かって右から」が気になって、今度は右から3周まわりました(笑)

のちに調べたら、やはり右から3周でした。
まわっておいてよかった~。

果たして効果はいかに!?

P4090055.jpg

下鴨神社の葵のお守りはほんと可愛いです♪




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: OM-D E-M5

tb: 0   cm: 6

コメント

お~~大好きな下鴨神社
ここに行った時、空気感というかちょっと違うんですよね
癒されます。
パワースポットでも有名ですよね
そして縁結びで有名
きみたろう回りませんでしたが、回りたかった(笑)

写真の色合いがいいね~
ふんわり ゆる~い
可愛いです。

URL | きみたろう #-
2013/05/04 22:08 | edit

ぷぷっ!じゃあ、みんな間違っていたの?
面白いー!
よかったねぁ。ちゃんと学習していった
はにっちちゃん、えらいわ。

可愛いお守りね。
お菓子みたい^^

URL | にわ #FvLIUmYM
2013/05/04 22:10 | edit

☆きみたろうさん☆

きみたろうさん、こんにちは♪
京都に行くと必ず下鴨神社行っちゃうんですよね~。
木々が多いから清々しい気持ちになります。

縁結びと言っても、恋愛だけではないので
あらゆる縁を授かりに、ぜひきみたろうさん行ってくださいね。
右からまわっちゃだめですよ~(笑)
きみこに変身しちゃうからね(笑)

URL | はにっち #-
2013/05/04 22:28 | edit

☆にわさん☆

そう、団体の観光客のみなさま、全員間違っていた(笑)
私もつられて間違ったひとり。ププー!
そりゃ真剣だからね、アハハ~。
お守りかわいいよね。
こんなお菓子あったら超かわいいかも(・∀・)

URL | はにっち #-
2013/05/04 22:31 | edit

下鴨神社だわ〜
右も左も両方、回ったら、どうなるの?!
効果倍増かもね(笑)

ゆるかわな下鴨神社は、また違った味わいがあるね。
パワースポットだから、気持ちもリフレッシュできそう。

URL | koko #lICd2zaU
2013/05/06 15:44 | edit

☆kokoさん☆

kokoさん、こんにちは♪
そうなのよ、右も左もまわっちゃったから、
±ゼロだったらどーしよー!(笑)

京都行くと必ず下鴨神社行っちゃうのよね~。
糺の森が気持ちいいよね~。

URL | はにっち #-
2013/05/06 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/178-5049e88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

