honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月にチャレンジ!  

にわさんのブログを見たら、きれいな十五夜のお月さまが撮れていました。

あまりに素敵だったので、私も撮ってみたい!と思い、今日は職場へPENを持参。

夕方、ちょうど夕暮れ時がきれいだったので、撮ってみました♪

P9151485.jpg

さてさて、仕事を終えた夜10時。

ネットで月をきれいに撮影するにはどうしたらいいかというのを調べたの。
設定が全然わからないから(^^;

何回も失敗してやっと撮れたのがこちら。

P9151497.jpg

絞り:f5.6
シャッタースピード:1/400
仕上がり:太陽光

もうこれが精一杯。シャッタースピードは初め1/250でやってたんだけど、暗いんだよね。
絞りもわけわからなくて、f22とか(爆)やったらボケボケ!
同じ設定でもピントがうまくいかなかったりしたので、たまたま撮れただけでしょう(^^;

PENって便利~♪と思ったらD40とはまったく機能が違うので、余計難しくなってしまいました。
やれやれ。

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 4

コメント

はにっちさん、こんばんは。
夕焼けの写真
夕焼けと闇とが混じり合った
一瞬の美しさですね。
すごく素敵~!

月、ほんのりピンクがかって見えるのは
太陽光で撮ったからかしら。
ほんわかやさしく見えます。




私も月を撮ってみましたが

URL | milkymama #-
2011/09/16 23:52 | edit

milkymamaさん

PENの夕焼けモードで撮ってみました。

また冬になるともっと空はきれいになってくるので、楽しみです。
夢はマジックタイム撮ってみたいんですよね~。

月の写真は設定が全然わからなくて、すごく難しいです。
にわさんの月はさっぱりさわやかな感じですね。

私のはやはり太陽光にしたからちょっと黄色みがかっているんでしょうか。

すごい望遠が一瞬欲しくなりました(笑)

URL | はにっち #-
2011/09/18 14:37 | edit

ぷ!
レンズの沼にはまりそう?
お月様、300ミリだともっとすごいいのよね~
とってみたいけど、他に使わないからね^^

夕焼けが綺麗ね。
素敵。

お仕事は都筑区なのね。

URL | にわ #FvLIUmYM
2011/09/18 19:40 | edit

にわさん

PENのダブルレンズキットにしましたが、ほとんど望遠レンズは使わなくって(^^;
母校(小学校)近くの畑から見れるスカイツリーと、
東京タワーが並んでる写真と撮った時以来の装着でした。
300ミリあれば、いいけど、確かに他に使わないですねー(笑)

仕事は都筑区、自宅から徒歩8分です!


URL | はにっち #-
2011/09/19 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/16-28070568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

