honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カメラレッスン最終日  

昨日で月1回の楽しみだった、半年間のきょん♪さんのカメラレッスンが終了しました。

毎回毎回とっても楽しかったの。
朝仕事をあがってから通って、レッスンを受けてまた夕方仕事に行く1日、
普段は昼寝しないと体がもたないけど、
やっぱりカメラレッスン楽しいから疲れも吹っ飛んでたね!

最終日は、生徒さんの講評会。
テーマはスイーツフォト、雑貨フォト、お散歩フォトの3枚。

先週あわてて横浜や湘南に行って、散歩して、妙に高いスイーツ食べてきました。
スイーツなんか、結局自宅で撮ったのを採用したし( ̄Д ̄;; 

それでは恥ずかしながら3枚を。

まずはスイーツ。

DSC_0584-1.jpg

港北区にある、大好きなリンデンバウムというお店で買ってきました。
撮影時間が午後だったので、やっぱりちょっとあたたかみのある風に仕上げてみた。
これ、いろんなアングルで何枚も撮って、休憩の度に写真のアイスティを飲みほしては注いで…とやってたのはナイショ。
ただ、現像してみるとかなり暗くなってしまい、講評では下部分の影の暗さを指摘されました。
レフ板置けば解消できるって、アドバイスもらいました♪

実はもうひとつスイーツを買っていて、撮っていたのです。
(だって1個買いじゃちょっと恥ずかしい)

DSC_0523-1.jpg

なんかあちこち切れてボツ~。おなかの中へIN!!

次は、雑貨。

DSC_0186-1.jpg

もうね、これはだめ~。
構図がまったくわからなくて、とりあえずボケ具合がちょうどいいのをチョイスしただけ。
きょん♪さんにも、写真の中に迷いがある感じって。さすがぁ。
写真から心理状態も読めるとは!!

雑貨は本当に苦手で、もともとかわいいものを持ってないのもあるけど、
何をどう配置すればよいのかわからなくって。センスっつーものがないの(笑)
これは今後の課題だわぁ。

きょん♪さんのアドバイスは、シーサーがかわいいから、グラスの中に入れちゃうとか、
意外なアドバイスをいただきました。
やっぱり多少遊びゴコロがないとおもしろくないのかもね。

最後はお散歩。

DSC_0453-1.jpg

これは一番好き。
稲村ケ崎で撮ったんだけど、元々は海と江の島だけを撮りたかったの。
だけどこのお兄さんが海に入ったり、出て帰る支度してると思いきや、また海に入ったりと何かと邪魔をしてくる。

「俺っちを撮ってくれ」

と言わんばかりだったので、ええい!入れてやるわい!と入れてみたところ、あらら意外や意外、
いい感じになった♪

講評会で経緯を説明したら、一斉に「この人いたほうがいいよ!!」と言われ、ちょっとホッとした(笑)
今ではこのお兄さんに感謝なのです。

ちなみにイケメンだったかは見てませんでした(爆)

きょん♪さんのイメージに少し近づけたような気がしてね。自己満足だけど(笑)
きょん♪さんからは、波が引いた後の足元の写り込みがもっとあったら面白かったかも、ということでした。

ちなみにボツにした番外編。

DSC_8889-1.jpg

あと、好評だった、湘南サイダーも。

DSC_0408-1.jpg

バナナはおやつに入りますか?的な、サイダーはスイーツに入りますか?バージョン。
個人的には気にいってます♪


生徒さんみなさんの写真もほんと素敵だし、
みなさんそれぞれ持っているセンス、構図、色合い、テーマ。
とても勉強になりました。
やっぱりたくさん写真見れるのって楽しいね!

あっという間に最後のレッスンも終わってしまい、このときしかない!と思い
きょん♪さんと写真を撮ってもらい、AFばかりで撮っていた私が一眼の世界にハマるきっかけになった、
きょん♪さんのゆるかわ写真の本にメッセージを書いていただきました。
☆宝物☆

帰りは仲良くなったみなさんとアフタヌーンティーでランチ。

DSC_0649-1.jpg

やっぱりカメラ女子の集いは楽しい!!いろんな話が聞けるからね。
出会いって面白いよね。
私はこういう出会いを大切にしていきたいと思っています。

またみんなで写真撮りに行きたいなー。
スポンサーサイト

category: Nikon D40

コメント

はにっちさん♪お疲れ様でした。
楽しい半年でしたよね。
みなさん写真がお上手で・・・でも共通の趣味があると
お話しも盛り上がってとても楽しかったです。
私はね、はにっちさんの写真とっても好きです。
お兄さんがジャマ?だった海の写真…お兄さんが
キーポイントとなっていていい感じがします。
ランチの写真もおもしろい。
私は、自分のパスタだけをドアップなのですが、
カメラ女子ランチの楽しい雰囲気がでていますね。
きょんさんのおっしゃっていた、その場の雰囲気を
撮りたいっていう感じがよくでてますぅ。

また美味しいもの食べにいきましょうね。

URL | mamie #UXV3faoI
2011/09/13 11:27 | edit

おつかれ~

はにっちさん、きょんさんのレッスン終了して、寂しいね。

せっかく皆とおしゃべりできるようになったのに。
でも、にわさんの素敵な提案で同窓会フォトもできそうだから、良かった♪

はにっちさんのお写真、どれも素敵。
ケーキは食べすぎちゃったのね。でも、ほんわり優しい感じに仕上がっているわ~

海の写真も良い感じ~レッスンの時は遠目でわからなかったけど、お兄さんの後ろ姿に海に入って疲れた感じが漂っている?!ような感じが伝わってきます。

また、ランチ撮影会やりましょうね♪

URL | koko #jnRiruIs
2011/09/13 18:09 | edit

半年間あっという間でしたねー。
でもほんと楽しかったから寂しい(/_;)

はにっちさんの海写真、やっぱりこれはお兄さんいた方がステキー。
いや、お兄さんがステキではなく(笑)、お兄さんがいる事によって
海のステキさが伝わってきます。

サイダー見て飲みたくなりました。
ワンコ散歩のついでにこれから買って来ます♪

っていうか、仕事の合間に来てたんですね!
すごい頑張りやさん☆
でも好きな事やる時って頑張れちゃいますよねー。
わかります。

いつかランチ撮影会したいですね。

URL | toko #-
2011/09/13 20:29 | edit

またぜひご一緒しましょう

はにっちさん、
楽しかった半年はあっという間に過ぎてしまいました。

講座の帰りが一緒のとき
「これからまた仕事なの」って言っていましたね。
本当に写真が大好きなんだなあって思っていました。

それが現れている写真でしたよ。
はにっちさんの撮る「海」ステキです。☆。.:*:・'゜★

またみんなで集まって写真のお話しましょう!

URL | milkymama #-
2011/09/14 00:45 | edit

サイダーの写真いいわ~
爽やかで美味しそう^^

私ならお兄さんを入れて、初めから、うつしちゃう^^

広角や望遠のすごい高価なレンズを、持っているわけではないから
風景そのものだけでは、勝負できないからね(誰と勝負するんだか^^;)
お兄さんが海に入った写真とかとってみたい~

また、美味しいものを食べながら、おしゃべりしましょうね^^
まりこ先生の新しい御本も出るようですね。
楽しみ!

URL | にわ #FvLIUmYM
2011/09/14 19:30 | edit

mamieさん☆

共通の趣味を話せるのって、すごーく楽しいですよね!
またそこから話が広がって、おいしいお店とか、写真スポットとか、
mamieさんみたいにほかにやってることがあるとか、いろいろ知ることが出来て、
それもまた楽しかったり^^
ランチの写真はなんとなく撮っただけなんですよ。
いい感じに顔が隠れてますよね(笑)
自分のパスタが全然きれいに撮れてませんでした、ハハハ~。

またおいしいもの行きましょうね!!

URL | はにっち #-
2011/09/15 13:51 | edit

kokoさん☆

ほんと楽しかったですね~。
やっぱりきょん♪さんの人柄が楽しいレッスンを作ってくれましたね。
にわさんには感謝ですね^^

スイーツは横浜、湘南、自宅と続き、さすがにもう嫌です(笑)
最初からケーキだけ自宅に買ってくればよかった~。

あははー海のお兄さん疲れが(笑)
だって出たり入ったりで忙しかったから!!(笑)

ぜひぜひランチ撮影会しましょーーー。
楽しみにしてます♪♪

URL | はにっち #-
2011/09/15 13:56 | edit

tokoさん☆

そうなの、なんだかあっという間でしたね。
もうレッスンがないかと思うとさみしぃぃ。

でもにわさんの粋な計らいで、次回きょん♪さんに会うまでにまたたくさん写真撮っておかないとね!

サイダーは買いましたか?^^
私はついに大人買いしちゃいましたよ(アマゾンで)
でもきっとあの場にいるから湘南サイダーはおいしいと思います(笑)

いつかあの場所に行ってみんなでしらす丼を食べに行きたいなー。
そしたらあのお兄さんに会えるかも!被写体発見!みたいな(笑)

ぜひランチ撮影会しましょうねっ!

URL | はにっち #-
2011/09/15 14:01 | edit

milkymamaさん☆

半年とは言わず、ずーっとレッスンあればいいのにね(笑)
なんか、学校のようにずっと通っていたいレッスンでした。

いろいろ教わるたびに、自分のカメラってこんなこと出来るんだーって思ってました。
やっぱり一眼はいいですよね^^

milkymamaさんも、サブ機NEX買ったことだし!
また楽しみがぐぐぐーんと増えますよ♪♪♪




URL | はにっち #-
2011/09/15 14:06 | edit

にわさん☆

サイダー写真、私も好きです。
我ながら見るたび、はぁ~飲みたいって思っちゃう(笑)

海の写真はね、元々お散歩フォトにするつもりがなかったんですよ。
ただ海を撮りたかっただけなの。

だけど思わぬ被写体に出会って、めでたくお散歩フォトとなりました。
声かけとけばよかったなー(注:ナンパではない)
稲村ケ崎に行けばまた会えるかもね!!

ちなみに海に入った写真は、この船に乗ってなくてただ水面から顔出していただけなので
撮りませんでした(笑)

おしゃべりしたいしたいー!
何か企画する時には協力いたしますよ!!

URL | はにっち #-
2011/09/15 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/15-0f685f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

