honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大晦日  

大晦日に仕事納めをして、夜は久々に実家へ行きました。

毎年そうですが、我が家は大晦日に正月料理を食べます。
父に聞いたら、青森のおばあちゃんがそうやっていたみたいで、
青森式なのかな~なんて思っていたんだけど
この間テレビで、

「北海道では大晦日におせち料理を食べる」

とやっていました。
地域によっても違うみたいだけど、それが関係しているかもしれないねー。

さて、実家一番乗りした私ですが、毎年鯛めしを作って、
私は骨を取る係。
なっちゃんがきたので、ちょびっとあげてみたら味を占めてしまって

「鯛ちょーだい♪」

と訴えるまなざしに負けて、母に怒られないようコッソリ何回も(;^ω^)

今年のメインはコロッケです。母のコロッケはご馳走です♪

PC310577.jpg

準備が終わり、父も帰ってきて、姉も猫のムギを連れてきて
(姉の旦那は欠席)

オリジナルファミリーで乾杯!

PC310582.jpg

狭いながらも楽しい我が家。
70代の両親が元気でいてくれるのはありがたいことです。

この後はしっかり年越しそばを食べて、
家族全員で年越しをしました!

そして私は寒空の中、バイクで40分かけて自宅へ~~。
チョー寒かったよ!
スポンサーサイト

category: OM-D E-M5

コメント

すごいおご馳走!
揚げたての手作りコロッケおいしそ~う!

そうなの!
北海道も大晦日にお節を食べるのよ。
全国的にそうなのかと思っていたけど違うのね~。

URL | milkymama #-
2013/01/06 22:19 | edit

揚げたてコロッケて最高だよね~!
作るのはちょっと面倒で
どんなに大変か、工程を必ず話すうるさい母さんです^^;

最近スーパーにおせちの食材が並ぶのが
早いと思ったら、そっか北海道化してきたのね^^

URL | にわ #FvLIUmYM
2013/01/07 10:20 | edit

☆milkymamaさん☆

母の手で作るコロッケは素朴なんだけど、姉も私も大好きです。ほかの料理でもそうだけど、まだまだ母の味には近づけないですね(笑)

やっぱりmilkymamaさんのお家も大晦日におせちなんだ!
小さいころからの行事なので、どうしても大晦日にお蕎麦だけっていうのは違和感があります(笑)

URL | はにっち #-
2013/01/07 13:42 | edit

☆にわさん☆

にわ母さん、本当にありがとうございます。
コロッケって手間がかかるよね!
うちの母も娘たちが喜ぶもんだから、忙しい中でもおいしいものを作ってくれます。
ちなみに今回のは楕円が普通、丸いのがカレーでした。

あはは~、東京も北海道化するのは近いかも!?


URL | はにっち #-
2013/01/07 13:45 | edit

遅くなりましたが、あけおめです~。

うんうん。北海道はそうなんだよね。
でも関東に引っ越してきてからは、それを理由に
おせちはタラタラ作って大晦日に食べず
元旦に食べるようになりました^m^

コロッケ美味しそう!
アツアツ食べた―い!!

今年もよろしくお願いします\(^o^)/

URL | toko #-
2013/01/08 18:39 | edit

大晦日におせち食べるのって新鮮~
おまけに、その後に年越しそばなんて、不思議だわ。

でも、どこのうちにもその家の習慣があるっていいよね。

我が家って感じで。

親が元気って、本当にありがたいよね。
私もそのありがたさ、しみじみ感じています^^

URL | koko #lICd2zaU
2013/01/08 19:24 | edit

あけおめ~
よろよろ~(笑)

私も大晦日からおせちを食べ始めますー。
埼玉の実家でも横浜の実家でも
普通に大晦日から食べてるかもー。
土地柄じゃなくて家柄??(笑)

コロッケの盛り付けが豪快でステキ!
写真を見ているだけで
幸せがつたわってきましたー^^



URL | plumerian #N0fGSRtA
2013/01/08 22:59 | edit

☆tokoさん☆

tokoさん♪あけましたおめでとうございます☆

あ~tokoさんもやっぱり大晦日におせちだったんだ!
あはは、関東流になったのね(笑)

コロッケは庶民派の私にとってはご馳走♪
まだ自分では作ったことがないんだけどね。

今年もたくさんおさんぽや、美味しいところ行きましょ♪
シラス丼も食べに行こうね~!

URL | はにっち #-
2013/01/09 18:13 | edit

☆kokoさん☆

そうなの。
大晦日にさんざん食べてから、2時間後くらいにお椀一杯に年越しそばを食べるのが我が家。
とにかく実家に行くといろんなものが出てくるので、お腹が休まらないの(笑)
でも好きなもの食べて幸せでお腹いっぱい~!

ほんと、親が元気なのはうれしいし、感謝してます。
我が家はみんな好き勝手にやってるからね(笑)

URL | はにっち #-
2013/01/09 18:18 | edit

☆plumerianさん☆

ぷるめりあんさん、よろよろ~~って(笑)
おもしろーい(・∀・)

へぇ~!関東でも大晦日から食べてるお家が!
あはは、家柄かもしれないですね~。

コロッケはお腹も心も幸せになれるアイテムです☆
そのうち私も母と同じ味で作れるようになるかな~?

URL | はにっち #-
2013/01/09 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/148-fa598bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

