honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かわさき宙と緑の科学館  

P5242262.jpg

私のGW最終日は、生田緑地にある「かわさき宙と緑の科学館」に行ってきました。
以前は「青少年科学館」。4月末に全面リニューアルしました。

小さいころ、よく父に連れて行ってもらったものです。
まだそのころは大人80円、子供20円だったとき。

民家園にバイクを止めて、登ると緑がいっぱいで、親子連れや年配の方などたくさんいました。

P5242261.jpg

D51も健在♪

P5242265.jpg


たまたまこの日は月1回の特別プログラム

「星空ゆうゆう散歩」

があり、チケットを購入。
中に入ると、広~い。

平日にもかかわらず、満席です。

解説・企画投影は、この道50年、80歳の河原郁夫さんでした。
最新鋭の機械を全部操作しながら楽しく解説してくれました。
すばらしかったです。

45分間のプログラムも終わって、写真タイム。

私がどうしても観たかったのは、これだ!

P5242283.jpg

MEGASTARⅢFUSION

川崎市出身の大平貴之さんが開発した、投影機です。
科学館がリニューアルされたのと同時に、最新鋭の投影機が納入されました。
大平さんも小さいころ、この青少年科学館に足を運び、自らプラネタリウムを製作してきました。
小さいころの夢がこうやって実現できるのって、ほんと素晴らしいです。

こちらは投影を操作する機械。

P5242287.jpg

メガスターは宇宙にも行けちゃうし、富士山の頂上に行って当日の星空を見ることもできます。
技術はどんどん進化しているんですね。

続いて、一般向けのプログラム(15時から)も見てきました。
ちょうど金環日食の週だったので、金環日食を見てきましたよ。
1300万個の星空はとてもリアルで、天の川はあるし、火星も赤くて、13等星まで(だったかな)見ることができます。

これで400円なんだからお得だよね~。

ちなみに科学館内には、30年間活躍した投影機が展示されています。

P5242292.jpg

懐かしい。

土日はまだまだ混んでいるようですが、平日なら十分楽しめるので
おすすめ。カフェもありますよ。

P5242268.jpg

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 6

コメント

河原郁夫さん!!
新聞で見たよ!
星の案内人なんでしょう?
引退をしたけど惜しまれて、復活されたんだってね。
ユーモアを交えた語りをきいてみたいなぁと思っていたのよ。
よかったねぇ。
私も行きたいなぁ。

URL | にわ #FvLIUmYM
2012/05/27 21:45 | edit

☆にわさん☆

私はたまたまいいタイミングで月一回の河原さんの解説聞けたの♪
そうそう、星の案内人。80歳で、機械も全部ご自分で操作しながら、楽しい回でしたよ。
次回は、6/21(木)13:30から。当日チケットはお早めに。にわさんも行けたら行ってみて!

URL | はにっち #-
2012/05/30 10:51 | edit

星空ゆうゆう散歩~♪
河原郁夫さんのことは知らないけど、行ってみたいなあ。

子供が小さい頃、科学館には何回か行ったけど、いつも子供が騒ぐのが気になってゆっくり見た記憶がないから、今度行って見よう!!素敵な情報ありがとう。

URL | koko #jnRiruIs
2012/05/30 21:13 | edit

☆kokoさん☆

kokoさん遅くなってごめんなさい!
星空ゆうゆう散歩は、シニア向けなんですけど、すごくわかりやすくて楽しめますよ。
一般向けプログラム(15時~)ももちろん楽しめます♪
なんせお金がかからなくて、ゆったりした時間を過ごせるので、リラックスにはおすすめ♪

URL | はにっち #-
2012/06/05 10:15 | edit

はにっちさん、お久しぶりです~!

科学館って多分私、小学生以来行った事ないかも。
しかも稚内の小さな小さな科学館(笑)。

いつか行ってみたいな。

URL | toko #-
2012/06/05 20:47 | edit

☆tokoさん☆

お元気ですか~?(・∀・)
科学館、近いからぜひ行ってみて!
カフェもあるけど、お弁当持って外でのんびりピクニックもいいですよ♪

URL | はにっち #-
2012/06/05 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beehive172.blog.fc2.com/tb.php/119-66c2d0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

