honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湘南ドライブ  

今日は湘南ドライブ。
海水浴客も大勢いるだろうし、134号線はたぶん渋滞だろうなぁ…
でもって、9時に出発。
あれ~?なんだかんだで11時に着いちゃったよ。
ってなわけで、珊瑚礁モアナマカイ店の駐車場にIN。
開店は11時半だから、誰も来てない駐車場に止めてしばし時を待つ!!
11:15。そろそろ並びに行くかぁ~と思ったら
すでにかなり人が!!(汗)
炎天下のなか、待って、すぐに店員さんが名前と人数を聞いていた。
テラス席は希望があればすぐ座れたけど、店内希望の人は並ぶ。
メニュー表を見ながら待っていると開店~。


honeybee beehive


今日はカウンター席だった。
知らなかったわー。
こりゃ眺めが良い。
真正面が江の島だし。
大好きなグァバジュースでカレーを待った。
お腹すいたよー!!

honeybee beehive

待つこと15分くらい。
カレーきたー!!
なすとひき肉のカレー。
結構ボリュームあるのよね。
うまい!
だけど1400円だもんねえ…。グァバジュース入れたら2000円越えだもんね。
おいしかったからヨシ!!

honeybee beehive

お腹がいっぱいになって、さて新江ノ島水族館でも行くかぁ。
と車を走らせると、駐車場
「満」
あちゃー。
潔く諦める。
じゃあ海沿いをちょっと走って、横浜でも行くかーと
途中稲村ケ崎公園に寄った。
ここは撮影スポットなんだよね。
夕陽がきれいらしい。
今回は昼間、しかも曇ってるし。
標準レンズだし(笑)

honeybee beehive

帰りは横浜ワールドポーターズに寄って、帰りました。
運転って疲れるね。
眠気と戦ったわ。
やっぱり人の少ないシーズンがいいねー。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

またまた横浜に繰り出す  

さぁ冬休み最終日。今日も天気がいい。


ということで、またまた横浜にゴー。向かったのは、元町・中華街駅。


「いかん、間に合わない~~ハァハァ」 急いで歩く。

無事到着!! 山下公園から出ている、マリーンシャトル乗り場♪


honeybee beehive


横浜港から60分のクルージングなのです。一度乗ってみたかったんだ~!


マリンシャトルの隣には、サザンの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」の歌詞に出てくる

♪マリーンルージュで 愛されて 大黒ふ頭で虹を見て~♪


honeybee beehive


マリーンルージュ。これは乗ったことないんだわ。

だって、おひとりさまには場違いな(汗)


さ、気を取り直して出港~! さっそくデッキに出て、PENをスタンバイ。


honeybee beehive


おぉぉみなとみらいが一望だ!


そして、念願のベイブリッジの下を通りますよー。


honeybee beehive


honeybee beehive


おぉぉぉぉ ベイブリッジのおなかだ。わーい。


honeybee beehive


くぐると、つぎはキリンがたくさん。


honeybee beehive


ガントリークレーンというらしい。通称キリン。

ほんとキリンみたいだよねー。


気持ちいいクルーズの中、ついてくるのはカモメたち。

標準レンズで頑張った結果↓


honeybee beehive


我ながら結構よく撮れているよね!やるね、PEN!


ひたすらカモメ撮影に挑む私。


honeybee beehive


動いているものを撮るのは難しいけど、楽しい!!

楽しい航海もあっという間におしまい。あー楽しかった!


その後は中華街に出向き、ランチすることに。

毎回入る店に迷うけど、ええいっとメインの通りの店に入ってみた。

ネギそば+半チャーハンセット。

チャーハンはまぁまぁおいしかった。

ネギそばが来て、さて食べるか♪


orz

ぬ…ぬるい…


ぬるいのです。

普通は、フーフーして食べるでしょ。


するする食べれるから(ガックシ)


あーーーーーまずいーーーーーーーーー。


どうやったらラーメンがぬるくなるの????

わかんねーーーー。


とにかく早く店を脱するべくほぼ「口に放り込む」状態。

後悔後悔後悔後悔…。


さらにお会計の時。

お客が知り合いらしく、店の主人は客としゃべりながらレジを打ち客としゃべりながらお釣りを返し

「ありがとうございました」もない。

なんつー店。 「○楽」 もう行かなーい。


店を出た後「あー食べ直したい!!」と、思うがさすがにランチ2回目はねえ…。

でも、物足りない。

そう!フーフーハフハフして食べたいのだ!!

うーん、飲茶行くかな…でも全然食べられないからなぁ…。


と、歩いていると餃子が食べ歩きできるお店をハケーン。

5個で350円。決まり!


honeybee beehive


やっとハフハフして食べられたので、満足しました。

ほんと中華街は当たり外れあるよね…。


その後歩き疲れちゃって、どっかお茶出来ると来ないかなーと思っていたらちょうどローズホテルがあったので、そこのラウンジに入りました。


超のんびりできる~♪

ケーキセットを注文。


honeybee beehive


はぁ~コーヒーおいしい♪♪♪



これにて本日の遊び終了!!

遊び倒した冬休みでした。


天気が良かったのでPENではオリンパスブルーが撮れるハズ!と思っていたらやっちまったー!


絞り優先モード(Aモード)にしていたら露出をプラスにしていなかったのでオートでは暗くなってしまった。

船の写真はほとんど夕方みたいな感じに(涙)。

気がつかなかったのは、液晶画面が外の明るさで見にくく、ほとんど確認できなかったこと。

やはりEVFは必要なのだろうか(汗)

外が明るい日には露出が暗くなってしまうので、気をつけなきゃね。


でもPENで遊ぶのはすごく楽しい!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

鎌倉に繰り出す  

今朝は7時半起床。


9時前に出発して、電車に乗って鎌倉に行きました。


っていうか、すでにすごい人の数なんですけどーーー。


目指すは鶴岡八幡宮。

ガードマンさんが

「みなさーん若宮大路から行ってくださいー!!」

と。小町通りはえらいこっちゃになってるらしい。


歩く。延々歩く。
ふぅ~やっと着いたよー。


honeybee beehive


ここからまだあるのよね。


honeybee beehive



うぎゃーすごい人の数だ。


長い階段を登って(不思議なことにくたびれない)


honeybee beehive


人をかき分けながら参拝。


やれやれと下に降りて、舞殿で何かやっているのが気になる。

「新春舞殿参拝~御判行事」なるもの。


honeybee beehive


普段は本殿に収めされている御神印というものを舞殿に出して、額に押してくれる特別な行事らしい。
人が少なかったこともあり、やっていただくことに。


舞殿で、なんとひとりずつの参拝。玉串をお供えして、二礼二拍手一礼してお願い事をする。

その後宮司さんに御神印を額に押してもらい、特別な絵馬がついた神符をいただきました。


honeybee beehive


今まで御祈祷とかもやったことないから、気持ちがすっとするね!


若宮大路をプラプラしながら、本覚寺にも行ってきました。


honeybee beehive


七福神の恵比寿様のお寺なのね。


honeybee beehive


ここでは、にぎり福というお守りを買いましたー。
一日一回握ると福があるんだって。


かなり歩き疲れちゃったので、お茶をしに駅前の「○の○ず」という喫茶店へ。

まぁ伏字にしたけど。

アップルパイはサクサクしてておいしかった。


honeybee beehive


のだが…。


あまりのごちゃごちゃぶりと、あちこちに見えるホコリ…。

あげくの果てには、荷物が置いてあった私の席に
オーナーらしきオバサンが


「椅子一個持っていきますねー(←せかせかしてる)」と言いながら


もうひとつの椅子に置いてあったお守りやお土産の紙袋の上に、私のバッグやコートをどかっと置きやがった!!


普通は「おいてもよろしいですか?」とか、見た目に潰れそうな物の上に物を置かないでしょ!
つぶさないように分けて椅子に置いていたわけだし。


もうこれで台無し。あまりの不愉快ぶりに途中で出てきたよ。


お茶しなおしにいったのは、イワタコーヒー。

まぁここも混んでいたけど、店員さんの態度はとても良い。

生オレンジジュース、おいしかったなぁ!

honeybee beehive


ホントは江ノ電乗ろうかなーとも思ったけど
やっぱり寒いのと天気がいまいちだったので、お散歩撮影はまた別の日にしよーと思って、鎌倉を後にしました。


さぁ明日は最終日。

また横浜行くかなー(3回目)。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

