honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青春  

kiho.jpg

なかなか自分を撮ってもらうことがない貴重な?写真が出てきました。
ツーリングに向かう一コマ。

遅咲きの28歳で普通自動二輪の免許を取りました♪
乗っているバイクは、ホンダのV-TWIN MAGNAの250CC。
私が乗るとなぜか50CCに見られるという(汗)

よくこのころは10台とか連なって、走ってましたねー。
アメリカンなので、悪い集団っぽく見られました(笑)
最大60台のアメリカンで走ったことも。

あ~楽しかったなぁ。

今は自賠責やら任意保険やら、バッテリーやら全部切れて、乗れてないです。

もう春。
そろそろエンジン始動させたくなってきたぞ~!

category: 旅先にて

tb: 0   cm: 4

石垣島一人旅~2日目:いよいよ竹富島へ~  

2日目の朝。天気は曇り。


今日はプロカメラマンと一日竹富島写真ツアーなんだ♪楽しみ。


10時に「smiley 」のプロカメラマン、藤野さんにホテルまで迎えに来ていただき


石垣港ターミナルへ。


「竹富はとにかく暑いので、飲み物は絶対持たないとだめですよ」と言われる。


その意味があとでよーーーーーくわかることに。



高速船に乗って10分で念願の竹富島上陸!!


さっそく行きつけの「丸八サイクル」で自転車を借りる。


藤野さんは何回行ってもオバちゃんに名前を覚えられないそうだ(笑)。


自転車なんて何年ぶりだろー。乗れるかチト不安(^^;


なんとか乗れた(ホッ)


じゃあ撮影ツアースタート!!



まずはよく雑誌に載っている竹富のシーサー。


まずはAFで撮ってみる。


honeybee beehive

次に、「A」モードで絞りを変えてみると…


honeybee beehive

おぉぉ なんだか色が濃くなった!!感激!


今までこういうことをちーっとも知らずに3年くらいAFで撮ってきたかと思うと、あぁもったいない!


でもこの違いがわかった瞬間から、「写真が趣味です♪」って言えるような気がした(爆)


なんていうの、ちょっと大人になった気分♪



ワクワク感に包まれながら、自転車をこいで、次に連れて行ってもらったのは


西桟橋。夕陽スポットなんだって。


映画「ニライカナイからの手紙」では、ここに郵便ポストがあったと、藤野さんが教えてくれました。


honeybee beehive

ここで何枚も写真を撮るが、どーみても暗いのよねー。


海と空の青を強く出したいと思って、露出を暗めにしたら暗くなっちゃった~。


何回も設定しなおしては撮ってみるものの、ほとんどが暗くなってました。


ついでに画像が粗く、家に帰って原因を考えたら…


全部ISO感度が1600設定だったorz そりゃぁ粗くなるわぁ~~。


こういうのも経験しないとわからないからねー。景色って難しいね。



honeybee beehive


しかし、どこまでも透明で、きれいだったよー。


honeybee beehive


今回お世話になっている藤野さんを激写!たくさん機材を背負っています。まさに4次元ポケットのよう。



次にコンドイビーチに行きました。


ここはほんとにきれいなビーチだったね。泳いでいる人もちらほら。


「ここにも猫いっぱいいますよ~」と教えてもらったらにゃんこいた♪


もうみんな人懐っこいの。


お昼寝していました。ふたりで目の前でカシャカシャ(笑)


honeybee beehive


シャッター音も気にせずにグーグー。


ここでは猫たちがどこに寝てようと、人がゆずってあげてる。


この子もベンチで寝てたの。


ちょうど近くにいた人と、猫の話で盛り上がった。あ~こういうのが旅では楽しいんだよね!


藤野さんが


「竹富の猫たちは、とても大事にされていて、台風が来ると家に入れてもらうんですよ」って言ってた。


なんていい島なんだろう。


だから猫たちも安心しているから、のーんびりしてる。人柄ならぬ、猫柄だろうか!?(笑)



コンドイビーチからまた自転車に乗って、星砂の浜、カイジ浜に到着。


「ここは猫たくさんいますよ~~」


わくわくー。


木のトンネルを抜けると海。


浜ではみんな一生懸命星の砂を探していた。


ところで…


ん?にゃんこいない??あれれ?


「ほら」と言われ、発見!!!!!


屋根の上にゴッソリ(笑)


にゃんこがいっぱい転がっている!!!O(≧▽≦)O



honeybee beehive

早速撮る!撮る!撮る!!!


がぁ~~~~55mm標準レンズではズームしても小さいの(涙)


そこで藤野さんは4次元リュックから


と、なんと私のD40に合うように、200mmのレンズを持ってきてくれていた。


さっそく装着!!重いっっっ!!


上腕二頭筋を震わせながら、撮ってみた。


honeybee beehive

すごい!すごーーーーーーーい!!200mm!!

こんなにきれいに撮れるのね!!

興奮する私。


屋根の上のにゃんこたちは、いろんなポーズをとってくれています。


一番のお気に入りがこちら。



honeybee beehive

この子は本当にかわいいねー。すごく気持ちよさそう。


本当は奥に海が見えるんだけど、撮れなかったわ。


今度行ったら、海もバッチリ入れようっと。



自転車と強い日差しの中、カイジ浜で喉がからからになって、お茶をがぶ飲み。飲んでも飲んでも喉が渇く。


そして大量の汗。やっぱり竹富って暑いねー。



時間もお昼過ぎ。藤野さんお勧めの八重山そば「やらぼ」に行く。


私は野菜そばを注文。


ここでも喉が渇き、何回かお茶のお代りに行く。


野菜そば、きたー。



honeybee beehive

あれ…全然食べられない。箸が進まず…。


どうしよう…せっかく目の前にあるのに…。


「すいません、水飲み過ぎて、なんだか全然食べられません…ごめんなさい」


藤野さんは「大丈夫ですよ。無理しないで。」と笑顔で言ってくれた。


とても申し訳ない気持でいっぱい。


自分でもどうしちゃったのか、わからなかった。


お店を後にして、ハイビスカスがきれいに咲いているスポットを教えてもらいました。


シーサーをバックに絞りを調整して撮影!



honeybee beehive

直後、急に気分が悪くなり、30年ぶり!?の、まさかのリバース(落)


そんな自分にもびっくりしちゃって、でも妙に冷静で「すいません…」と言える余裕。

藤野さん、「あらら、大丈夫ですか?完全に熱中症ですね…」


へぇ!?熱中症!?


しかもリバースは熱中症でもⅡ度らしいです。


そうなの。全然自分の異常に気づかず。熱中症はそんな感じです。怖いね…。

水分摂り過ぎでとどめだったのね(汗)

竹富島お散歩の際にはぜひポカリをこまめに摂ることをお勧めします…。


30分くらい横になっていたら、藤野さんがアクエリアスを買って来てくれました。

神に見えた(笑)

首元や脇を冷やして、少しづつ飲んで、1時間くらいゆんたくしてました(笑)。

ようやく体のほうも落ち着いて、出発。


竹富で一番高い、なごみの塔に来ましたー。

高いっていうか、すごい角度!!!

横から撮っておけばよかったわ。

天に続く階段のよう。


honeybee beehive

ちょうど行ったときに、女の子2人組がいて、一人の女の子が登っていたんだけど(一人しか登れない狭さ)、降りるとき「こわ~~~い」って言ってた(笑)


そりゃそうよ、はしごみたいな感じなんだから。


藤野さんが「登ります?」って言ったんだけど、恐怖のあまりまた気分が悪くなりそうな予感がしたので、やめときました(笑)


で、私はなごみの塔の下から、竹富の風景を撮影。


赤瓦がほんときれいだね。


数年後には電柱も地下に埋まるんだって。もっと町並みがきれいになるだろうね。


honeybee beehive

自転車を返して、近くをお散歩。


竹富郵便局の近くにあるお店では瓦にメニューが書いてあったり、いろんなシーサーがいました。



honeybee beehive

シーサーだけでも何体あったかなー。結構写真の撮りがいがあるものばかりでした!!


なんだかおいしそうなメニューもチェック済み(笑)

2日後の竹富リベンジでも来よう!



honeybee beehive


お迎えの車が来て、船に乗って石垣島へ。会社に寄って、今日撮った写真を見ながら復習。


藤野さんが撮った写真を見て振り返ったり、構図などいろんなテクニックを教えてもらいました♪


いやーいろいろあったけど、濃密な一日で楽しかったなぁ。


会社ではライカちゃんというワンコがいたんだけど、そりゃもうすごく元気でかわいいの!!


私におもちゃを持ってきて「投げて♪」って言うんだよ~。


また次に石垣に行ったときには藤野さんお世話になります♪♪


長い一日でした。



明日は西表島アドベンチャーツアー!!!


のはずが、台風が来ていることと、何と言っても体調面が不安だったのでキャンセルしました。


明日は石垣島一周ドライブに決定!

category: 旅先にて

tb: 0   cm: 0

石垣島一人旅~1日目:石垣島上陸っ~  

16:45石垣島上陸だ~~。



結構蒸し暑い。石垣空港って小さいのね。



ゆっくり写真を…というひまもなく



すでにレンタカー会社の方が迎えに来てくれていました。



10分ほど走って、マツダレンタカー到着。



旅の相棒はマツダデミオ。



どうしても乗ってみたかったのだ♪



さっそく手続きをして、出発。



少し暗くなってきているので、まずはホテルへ向かう。



15分くらいで



石垣リゾートグランヴィリオホテル到着♪


入口をはいると正面には


honeybee beehive


海!


すごーい!


興奮冷めやらぬまま、お部屋へ。


さすがJALツアーズ。


海が目の前の部屋でした。


お部屋はこんな感じ。



honeybee beehive


わーい、これから4泊独り占めだわ♪


しっかし…蒸し暑いのう…


部屋には湿気取りがある。エアコンもドライ。


でもそれに負けないくらいの湿気。


さすがここまで南だと気候が全然違うね。



さて、これからどうしよう。


もう暗いしなぁ。今から車で出かけるのもちょっと不安なので、今日はホテルでご飯を食べることにした。


早速予約をとって、「石垣牛ダイニング 琉華」に入った。


ここは奮発!!


石垣牛ハンバーグ、サラダ、シークヮーサージュースをオーダー。


honeybee beehive


ありがたくいただく。


うまーい!高いだけある。



おなかも満足じゃ。


ホテル内をプラプラして、パソコンをレンタル。


これが思わぬ役に立つとは。



じゃあ今日の写真でもチェックするかなー。ふふふ~ん♪


( ̄Д ̄;) ガーン


カードリーダーついてなかった…orz


そりゃそうよね。あーん。mixiにUPしようと思ってたのに。



そうそう!!デジイチのあのゴミ!!


レンズを何度も拭いてもやっぱりだめ。どこのゴミなのか全然分かんなくて


「デジカメ 点 ゴミ」と検索したら


あるんだね~~ネットって便利~と思った瞬間。


そこからD40用の対応を検索して


何やらデジカメの設定をいじって、普段は出せないローパスフィルター(というらしい)を出して


ついてたよ!ゴミが。


応急処置的にそっと麺棒で吸着させて無事ゴミ除去。やれやれ~。



パソコンは1日だけ借りて返却。


ある意味役には立ったけどな!



そんなこんなで明日は竹富島写真ツアー楽しみ♪♪♪


一日移動でくたびれちゃったので、早めの就寝。


おやすみなさーい。

category: 旅先にて

tb: 0   cm: 0

石垣島一人旅!~1日目:いよいよ上空へ~  

定刻からちょっと遅れて出発。


ドキドキドキドキ…


しばらくガタゴトと飛行機は動き、いよいよ滑走路で止まった。


ウィーーン


エンジンがかかる。


離陸のあの加速が、苦手なの。


ゴゴゴゴゴゴーーーー


『ひ、ひえええ~~~』


ブィーン


あっという間に地上が小さくなっていく。


さすがに何回か乗っているせいか、意外にもあの加速も平気だったし


何よりも天気がいいので空からの眺めがよい♪


ずっと外を眺めていた。


しばらくしてシートベルトサインが消えて、カメラもオッケーになったので


さっそく写真を撮った。


honeybee beehive


これはちょうど三浦半島あたりかしら?


まんま日本地図だよー。

もっともっと上にあがって、しばらくしたら富士山が見えてきた!


デジイチを取り出してパシャ!

honeybee beehive


きれい~!


しかし富士山から右にずれると、変な点が現れた(わかるでしょ?)。


何回撮っても点が写る。


「なんだこれ?」


レンズを何回拭いても現れる不審な点。


まずい、まずいぞ。今回は写真メインに行くのに、この謎の汚れが気になるじゃないかーーー!!


仕方ないので、コンデジに切り替えて、空の写真を撮り続けた。



そうそう!JALの楽しみの一つが、飲み物。


ゆずジュースがうまいのだ!


もちろん今回も「ゆずジュースお願いします」


きれいなCAさんがフィナンシェをつけて出してくれた。



honeybee beehive

どれくらい経ったかな、機長さんのアナウンスも聞こえにくくて、どこの上空だかわからないけど


あきらかに海の色が違ってきた。


五島列島あたりなのかな?島が多いから


違った。奄美大島上空でしたー!

(どうしてもこの場所が分かりたくてヤフー地図を探しまくった。)


下のほうにあるのは、加計呂麻島というらしいです。


honeybee beehive


青~~~~!!って感じだよね!


これは空からじゃないと味わえない景色。


この後、だんだん曇って来て、ついでに那覇も近いとのことでカメラはオフ。


3時間くらいで那覇空港に無事着陸。



久しぶりの沖縄だぁ!!


ウキウキ~ってする間もなく、石垣島へ行くために乗り換えの待合室へ。


ここで家族や友達に連絡して、さっそくさんぴん茶を買った。


うーん、沖縄だね~!!



30分くらいして、JTA石垣行きに乗り換え。


まぁ昔で言うエアバスだなぁ。かなり狭い。


でも幸い、隣に来た人が「孫に窓の外の景色を見せたい」と言って


空いてる席に移動しちゃった♪


おかげでお隣さんの窮屈もなく、ゆったりできた。


小さいだけあって、かなり揺れたけどね。


でも曇りでほとんど景色を楽しめなくて、残念。


いよいよ石垣島着陸体勢です。


ネットの噂で


「石垣島の飛行機は急ブレーキをかける」


とあったので、どんなもんだろう?


と思っていて、いざその時になったら…



ギュギュギュギューーーーーーーーーーーーーーッッッッ



スゴイ急ブレーキ(大汗)


あまりの急ブレーキに笑ってしまったわ。


ってなわけで、1時間で石垣島無事着陸♪


category: 旅先にて

tb: 0   cm: 0

石垣島一人旅!~1日目:朝から汗だく!~  

10月16日(土)

夜勤明け。9時の引き継ぎをさっさと終えて、家までバイクをすっ飛ばす!


9時半に到着。すぐ着替えて、スーツケースを持ってすぐ出発!


武蔵小杉行きのバスに乗って、「まぁ15分で着くだろ♪」と思っていたら30分かかってしまった。


駅からは初めて横須賀線に乗って品川まで行く。


最近武蔵小杉に横須賀線が乗り入れたのだが、5分くらいで行けるのかなと思っていたら


あぁぁぁ


「横須賀線まで徒歩10分です」の表示。


歩いても歩いても着かないよ~~~~(ーー;)


ガラガラガラガラ…はぁ汗だく。


目標の電車には間に合わず、1本遅れて行くことに。


あ~~失敗~~!


これならセンター北から羽田行きのリムジンバスにすればよかったーと後悔。


なんとか横須賀線に乗り、品川で京急に乗り換えて羽田空港へ。


11時過ぎに空港到着。


さて、ここでゆっくり食べ物でも買って…あ、先にスーツケース預けなきゃ!


と、手荷物預かりコーナーへ行ったら


長蛇の列orz


出発時刻は11:45。


残り15分でやっと預けて、ダッシュで近くにあったお店でおにぎりとお茶を買って、


速攻で手荷物検査所へ。


やれやれやっとこさJAL乗り込み完了。


今回は1000円奮発してJクラス!


でも予想に反して狭かった~~~~(笑)


いよいよ離陸です。


なんにも写真を撮る余裕がなかった、バタバタした出発でしたー。

category: 旅先にて

tb: 0   cm: 0

