honeybee beehive

日常からお散歩、旅など~(・∀・)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山梨旅行  

P1120005-crop_20130114180812.jpg

ほんとは高いところだめなくせに、
「乗ろうよ~」って言って「わぁ~景色きれい♪」なんて言ってみました。
うそつきな私です。

お仕事(引率)で、山梨に一泊旅行をしてきました。
一日目は富士急ハイランド。
富士山の近くだから、きっと寒い!寒いはず!
と思っていたら、あらら、ぽかぽかとあたたかい。

2日目は、私の大好きな忍野八海。
冬の忍野八海はカメラを持った人がたくさん。

わたしも!わたしも撮りたい~!!

と思ったけど、今回はお仕事なので、
ちょっとした一瞬でしか撮れず…(;^ω^)

P1130037.jpg

カメラの設定も出来ず、ほぼコンデジ化となってしまった。
池の透明度は相変わらず。
思わず、池に顔をつけてゴクゴクしたかったよ。

旅の最後は、山中湖で温かいほうとう。

P1130050.jpg

お腹にしあわせがたまったわ~。


2日間ともとてもいいお天気で、富士山も満喫できました。
やっぱり引率はとても疲れてしまって、
帰宅後、21時に気絶するように就寝したのでした。

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 6

鎌倉散歩、もうお茶。  

暑さに負け、よろよろと涼を求め、入ったのは「Biscuit」。

P8082389.jpg

なぜならば


かき氷


と書いてあったから。
フローズンヨーグルトも魅力的だったけど
やっぱりキーンと冷えたものが食べたい!

まよわずオーダー。

隣のテーブルをチラッと見たら、かき氷食べてる♪
みんな気持ちは一緒なのね♪♪

やれやれと汗を拭きながら待っていると、キタ――(゚∀゚)――!!

P8082396.jpg


デカい!デカい!
スプーンは、カレーとか食べる普通のスプーンです。
大きさわかるかなぁ?

実物大にしてみました。
100%で見てください(笑)
どん!

P8082393.jpg

ね、でかいでしょ?

シロップは自家製。ミックスベリーにしてみました。
そんなに甘すぎず、スッキリ爽やか。
全部食べ終わったころにはすっかり冷え冷えになりました。

これにて鎌倉散歩終了~。
ただランチをして、お茶しに行っただけでした。

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 2

鎌倉散歩  

今日は鎌倉へ行ってきました。

お昼に着いたので、さっそくランチ探し。

小町通りをプラプラしていると、気になるお店発見。

「LE QUATRE」

P8082382.jpg


ランチセットをオーダーしました。
とりあえずのどがカラカラなので、飲み物を先に~。

P8082374.jpg

はぁ~生き返った。

しばらくするとメインが来ました。

「季節の野菜ハンバーグ」

P8082379.jpg

新鮮な鎌倉野菜が乗っていました。
ごちそうさま。

P8082380_20120808211753.jpg

さて、お散歩しよ、とプラプラ。
でも暑い。
八幡宮でお参りして、また小町通りに戻ってきてしまいました。

お茶お茶(笑)

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 8

ハイ整列!  

P7022348.jpg

職場には、毎年ツバメが来ます。
この巣は毎年リサイクルされているので、作りはしっかり。

今年もやってきました。
今回生まれたのは5羽。
だんだん大きくなって、今では巣にぎゅうぎゅう(・∀・)

私がカメラを構えてると警戒しちゃうの。
ごめんね、ただかわいい姿を撮りたいだけなのよ。

P7022354.jpg

並んでいると思わず笑っちゃうよね~。
人がいないときに親ツバメがやってくるので、ピーチクパーチク!
うちの利用者さんも、かわいいね、と見守っています。

お母さんが飛んできたよ!

P6292331.jpg

ピャーピャーピャーピャー!

もうすぐ巣立つ日が来るかな。
楽しみなような、さみしいような。

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 6

かわさき宙と緑の科学館  

P5242262.jpg

私のGW最終日は、生田緑地にある「かわさき宙と緑の科学館」に行ってきました。
以前は「青少年科学館」。4月末に全面リニューアルしました。

小さいころ、よく父に連れて行ってもらったものです。
まだそのころは大人80円、子供20円だったとき。

民家園にバイクを止めて、登ると緑がいっぱいで、親子連れや年配の方などたくさんいました。

P5242261.jpg

D51も健在♪

P5242265.jpg


たまたまこの日は月1回の特別プログラム

「星空ゆうゆう散歩」

があり、チケットを購入。
中に入ると、広~い。

平日にもかかわらず、満席です。

解説・企画投影は、この道50年、80歳の河原郁夫さんでした。
最新鋭の機械を全部操作しながら楽しく解説してくれました。
すばらしかったです。

45分間のプログラムも終わって、写真タイム。

私がどうしても観たかったのは、これだ!

P5242283.jpg

MEGASTARⅢFUSION

川崎市出身の大平貴之さんが開発した、投影機です。
科学館がリニューアルされたのと同時に、最新鋭の投影機が納入されました。
大平さんも小さいころ、この青少年科学館に足を運び、自らプラネタリウムを製作してきました。
小さいころの夢がこうやって実現できるのって、ほんと素晴らしいです。

こちらは投影を操作する機械。

P5242287.jpg

メガスターは宇宙にも行けちゃうし、富士山の頂上に行って当日の星空を見ることもできます。
技術はどんどん進化しているんですね。

続いて、一般向けのプログラム(15時から)も見てきました。
ちょうど金環日食の週だったので、金環日食を見てきましたよ。
1300万個の星空はとてもリアルで、天の川はあるし、火星も赤くて、13等星まで(だったかな)見ることができます。

これで400円なんだからお得だよね~。

ちなみに科学館内には、30年間活躍した投影機が展示されています。

P5242292.jpg

懐かしい。

土日はまだまだ混んでいるようですが、平日なら十分楽しめるので
おすすめ。カフェもありますよ。

P5242268.jpg

category: OLYMPUS E-PL1

tb: 0   cm: 6

